日々感じたことを心のままに書いていこうと思います。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

はっぴー

Author:はっぴー
堂本光一さんが大好きだと、
誰に憚ることなく言いたくて、
ブログ始めました。

ようこそ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

一期一会…

   
先日千穐楽を迎えた帝劇での後輩君たちの舞台については、上演中も随分色々な事が呟かれていましたね。
出演者や舞台の内容だけでなく、観客の行動に関しても…

昨年(一昨年?)の平成君たちメインの舞台が始まった時からでしょうか、声援を送る方法に関してチケットに注意書きが追加されたのは。

この何とも言えない違和感は、時代の移り変わりでしょうか?

でも…
昔と変わったわね~というほどには足を運んでいない私でさえ一歩足を踏み入れた途端感じる、華やかな歴史と幾多の苦境を乗り越えてきた誇り高き佇まい…
それが帝国劇場。
時折、観劇をお城の舞踏会に例えられているのを目にしますが、私にとってもまさにそんな感じです。

そこで繰り広げられる舞台は、コンサートの熱狂的な空間とは異なるひと時の夢の世界…
内容は異なっても後輩君たちの舞台もきっとそのはず。

なので、自分のお目当てのタレント(自担)の出番が終わったらさっさと途中退席する観客がいるという、Twitter情報を初めて目にした時は信じられませんでした。
(付け加えると、屈むでもなく堂々とだそうです。)
マナーという点では、急を要する場合を除き、せめて一幕終了してから退出するべきだと思いますが、当人に言わせるといつ帰ろうが自由でしょ…となるのかもしれませんね。

何か事情があったのかもしれませんが、もしも本当に自但の出番が終わったからという理由であれば、それはストーリーや様々なパフォーマンスに惹きつけるだけの、留めるだけの魅力がなかったのではないでしょうか。
言い切ってしまうのは少々早計かもしれませんが、それぞれのファンですらダメ出ししているレポを読むと、マナーはさておき、ひょっとすると途中退席することで出演者にアピールしたのかな…なんて思ったりも…

色々考えているうちに、ふと思い浮かんだのが一期一会という言葉…
【茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。】
(goo辞書より)
カーテンコールでの座長の挨拶を聞く度にこの言葉が思い出されます。

座長の言葉とは別に、ここで注目したいのは“主客とも誠心誠意、真剣に”という点です。
演じる側だけでなく観る側も真剣に…なんていうと大げさかもしれませんが、姿勢を正してとか肩肘張ってということではなく、年に一度の観劇ですから五感の全てで泣いて笑って感動してめいっぱい楽しみたいのです。

リピーターの方が多い舞台ですが、私同様一年に一度だけだったり数年ぶりの方も少なくないでしょう。
だからこそ、上演回数なんかは関係ないと、一公演一公演大切に常に最善を尽くしたいと、最後にその心構えを新たにされる座長のブレのない姿勢とその覚悟が嬉しくて、感謝と期待を込めて大きな拍手を送っています。
二度目のカーテンコールはないとわかっていても、鳴り止まない拍手は、きっと皆さん同じ想いからですよね…

話が前後しますが、冒頭の舞台について…
千穐楽の前の、いわゆる前楽で異変が起きたようで、その時の観劇レポを抜粋してみました。

◆オリンピック組織委員会会長である森元首相が鑑賞。
OPにWESTの四人出て来て
「今日は千秋楽スペシャルバージョンです!」って言ったときは高まったけどフタ開けてみたら
大幅に省かれ1幕でカテコあり
シェイクスピアはパックのみ、じぐいわフライングなし

◆変更多すぎ!!1時間10分で今までの1.2幕分がおわった!
今までの一幕の時間で全部終わるショートバージョン!聡マリジャニーズウエストいます!
すのーまんカット多い!仮面、二幕冒頭フライングなし!!
うえええん二幕どーなるのー!!!

◆帝劇の状況を説明すると、森元首相(五輪組織委のトップ)が来てて、多分1幕分を見る時間しかなかったから、1幕の時間帯に1幕と2幕をダイジェストでつなげてやっちまいました、聡マリも関西4人も出しちゃいました

◆ただオリンピック招致委員会に「僕たちで何か出来ることあればお手伝いさせてください」(カテコの戸塚)
という、ジャニーズプレゼンの70分だった。


舞台を台無しにしてまでのアピール…
多くの方が呟かれていましたが、自但の出番が省かれていたらと思うとホントお気の毒ですね。
そして事務所への不信感が益々募りました。

事務所に対する不信感は、そのまま不安に繋がります。
光一くんのソロ活動を願っているけれど、皆さんの要望があればと光一くんは言うけれど…
光一くんの言葉を疑っているわけではなく、要望が声が、光一くんに届いているのかという不安がどうしても拭えません。

(*_ _)人ゴメンナサイ、どよーんとなっちゃいましたね。
SHOCKの前なのに…
中途半端な考察ですが、この辺でやめておきますね。

PZのちょっぴり嬉しいレポも見つけましたので、最後にご紹介しますね♪

◆PZ学園・常識クイズ
問題「ピーターパンにでてくる妖精の名前は?」
ヒント「飛んでるかわいらしいもの」

辰巳君「飛んでるかわいらしいものでしょ?SHOCKの堂本光一くん!」
しめちゃん「せいかーい♪」
違うだろっ!ていうツッコミ

さすが辰巳君d(゜-^*)♪






スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://happygreetings.blog.fc2.com/tb.php/80-e2e31ffb
<< NEW | TOP | OLD>>
