日々感じたことを心のままに書いていこうと思います。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

はっぴー

Author:はっぴー
堂本光一さんが大好きだと、
誰に憚ることなく言いたくて、
ブログ始めました。

ようこそ
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

黒柳さんてすごい…(徹子の部屋)

   

ノーブルな佇まいと低音で落ち着いた口調にうっとり

冒頭の、ゲストを紹介する映像にSHOCKを選んで下さっていたのが嬉しかったです

内容は…
カウントダウンからKinKiコン、そしてソロコンにSHOCK、更には過去のVTRから最新の陰陽師まで、数々の映像と共に盛りだくさんで。
一見迷走しているようでその実、話題の方向も急展開も縦横無尽な質問も説明も、これまで培われてきた黒柳さんのMC力の賜物なのだなぁと思うと同時に、黒柳さんとスタッフとの結束の強さも見ることができました。
あの内容を映像も織り込んで30分でって、すごいですよね…

すごいと言えば…
時折フッと力が抜けるようなシンプルな質問やゲストの答えに対してポロっとこぼれる率直な感想が、ゲストにも伝染するのでしょうか?
「あなたは踊り好きなんですって?」という質問に、「そうですね、好きですね」の後、身体で表現…と説明しかかっていた光一くんも、一瞬考えた後「踊りたいですね」と。
話題が唐突に変わることでゲストも咄嗟に用意していた答えや修飾だらけの何というか、上手い回答を考える暇がないことで、本音の部分を聞き出すことができるのかもしれませんね…

ところで…
事前に“同僚への思いを告白”と、まるでそれがメインであるかのように散々メディアで紹介されていましたが、いざ蓋を開けてみると黒柳さんが同僚の性格について尋ねたところからCMに入るまで、その間たったの50秒

視聴率を上げる為とは思いますが、ソロファンにとってはソロでの出演で陰陽師の番宣だろうになぜそのことばかり???と不愉快でしたし、グループのファンにしても、もっと違う内容を期待していたでしょうから…
煽り文句はメディアの定番だとしても、内容との差が大き過ぎる気がします

性格を尋ねられた答えですが…
「そぉ~ですねぇ~~…まぁ…やっぱりぃ…」と、光一くんにしてはかなり考えた後、「ファッションにしてもそうですけど、結構奇抜なファッションだったりとか…」と、性格とは違う方向でした。
でも一般の人には非常に分かりやすい例えですよね
その上で、「お互いに、全く別のものを持ったタイプ」だと。

推して知るべしというか、聞き手に委ねるところ、上手いですね…
うーんそうくるかぁ~と思わず唸りました

その微妙なところを感じ取り、「でも、ホントの心の中では分かりあってるんだろうけど」とフォローする黒柳さんの言葉を敢えて遮るように「ホントに、あの~…会話もそぉ多くはないんですけど」と、そして「なんか…それが自然というか…もぉ…自然体ですね」と光一くん。

すると、自分の感じたことの確認の意味もあってかな?「食べる物が、同じで、『わぁ嬉しいね♪』なんて二人で子どもっぽく言ったりすることはない?」と黒柳さんが尋ねたところ、光一くんは笑みを浮かべながらも「有り得ないですね」と、完全否定。即座に「有り得ない!?」と驚きを含んだ声で聞き返す黒柳さん。「ええ」、と光一くん。

それで納得した風に「なるほどね、大人なんだ」と、頷く黒柳さん。
参ったなぁと思いながらかな?「えへへへ」と苦笑する光一くん。
またしても意味ありげに「あっそぉ~…ふぅ~ん」と黒柳さん。

同僚の話題は聞きたくありませんでしたが、この部分のやり取り、とても興味深かったです。
そして、これまではとにかくマイペースな印象が強かったのですが、黒柳さんてすごい人だったんだなぁと思いました






※9/17深夜~早朝にお越し下さった方へ
考察途中の記事をアップしてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://happygreetings.blog.fc2.com/tb.php/223-a212f004
<< NEW | TOP | OLD>>
